
  • 2017.08.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    バッグを作っています

    • 2017.05.14 Sunday
    • 16:42

     

    バッグを作っています

     

     

    力布をつけて ビーズを付けています

     

     

    失敗も チラホラ (笑)

     

     

    同じ大きさに切ったはずなのに 

     

    大きさが バラバラ (笑)

     

     

    何を作っても 同じサイズにならないのよー (^_^;)

     

     

     

     

     

    青いワンピース もう一枚

    • 2017.05.13 Saturday
    • 11:52

     

    見頃の丈を 少し短くして もう一枚

     

     

     

    このウエスト位置なら マドレーヌちゃんにも着せられます

     

     

     

      長くなるので 分けて投稿しました m(__)m

     

     

     

     

    ノースリーブのパターンでもう一枚

    • 2017.05.13 Saturday
    • 11:51

     

    画像では上手く写らない 薄い青。

     

    無地の生地は 誤魔化せない

     

    薄い生地だと ペラペラで安っぽい

     

    かといって 厚い生地は縫い難い

     

     

    裾を縫うのに 糸の色を合せたいけど 

     

    なかなかピッタリの糸がないのよ

     

     

    ミシンで押さえ縫いは 難しいので 

     

    脇の縫い代とスカートの縫い代を 手縫いで留めてます

     

     

    襟も付けたいけど 。。 この縫い方ではひっくり返せない (笑)

     

     

     

    ルルコさんのウエストラインで切り替えたけど

     

    もう少し 上でもよかったかなぁ〜 。。

     

     

     

    ドンデン返しが出来れば

    • 2017.05.13 Saturday
    • 11:50

     

     

    ノースリーブのパターンが出来たので 作ってみました

     

     

    肩幅が狭いとドンデン返しが出来ない

     

    でも 肩幅は細い方が キレイ

     

     

    袖ぐりを丸くすると 肩幅が狭くなる

     

    返せるギリギリの巾が 何処だかわからない 

     

     

    袖ぐりは もう少し丸くしたはず・・・

     

    パターンでは まるくなってるのに

     

     

    縫うと生地の厚みが出て サイズが微妙にかわる

     

     

    上手く行く時もあれば なんじゃこれ と思う時も

     

    「 いつ作っても同じ 」 に いつになったらなれるのか

     

    難しいなぁ〜  ドール服 (^_^;)

     

     

    裾の丈も 迷います

     

     

    短くなると 横に 広がるんや

     

    ギャザーを多くしたら イイって事でもなさそう (^_^;)

     

     

     

     

    失敗って 続くんやー

    • 2017.05.13 Saturday
    • 08:35

     

    フレンチスリーブのパターンの 袖ぐりを深くして

     

    縫ってみたら まだ フレンチスリーブ (>_<)

     

     

    パターンを もう少し 深く削ったのに フレンチスリーブ ?

     

     

    もう一度 今度は思い切って深く

     

     

    これくらいでいいけど ・・・  失敗作 (T_T)

     

    肩幅が狭すぎて ドンデン返しが出来ない

     

     

    ニットの芯は薄くて弱いので 破れる〜

     

     

    パターンは これ 

     

     

    襟ぐりと 袖ぐりを別々に縫うしかないのかなぁ〜

     

    失敗って 続くのねー   トホホですよ

     

     

     

     

     

     

     

    白の無地のワンピース

    • 2017.05.13 Saturday
    • 08:32

     

     

    白い綿の生地でワンピースを作っています

     

    厚みは 制服のブラウスくらい

     

     

     

    前回 載せた縫い方と同じなので 省略

     

     

    脇を縫って  指が Vで見にくい

     

     

    「 ここ 」前身頃と後見頃 一針か2針縫ってます

     

     

    ウエストから スカート部分の長さを確認して縫って

     

     

    また 失敗しました 〜

     

    重なる部分が 短くて(狭くて) スナップ付けられません

     

    仕方がないので ビーズと糸ループで 何とか完成

     

     

    失敗は 続くのねーーー

     

    何か 付けたいけど グーッーと我慢して

     

     

    色移り防止用ワンピース (^^)v

     

     

     

     

     

     

    同じパターンでも 違うのは

    • 2017.05.12 Friday
    • 12:50

     

    二枚目 アキが失敗だったので やり直し

     

     

    表の生地と裏地代わりの芯を折って 伸び止めテープを貼って

     

    ミシンで縫って スナップを付けて

     

     

    裾の長さを確認して

     

     

    確認して (笑) ロックミシンで始末して ミシンで縫って

     

     

    完成です

     

     

     

     

    一枚目と二枚目 同じパターンで作ったのに

     

     

    襟ぐりが 違う (^_^;)

     

     

    同じ物を作るのは 難しいなぁ〜  

     

    無地は 糸の色を合せても ミシン目がハッキリ見えて

     

    力量が ・・・ バレル〜

     

     

     

     

     

     

     

    ワンピースつくっています 続き

    • 2017.05.12 Friday
    • 10:31

     

    無地のワンピース2枚目は 左側の生地で

     

     

     

    パターンを写し 接着芯を重ねて縫って ドンデン返し

     

     

     

    今回 後ろのアキ 重ねた時 上になる方を先に縫ってみたけど

     

     

     

     

    脇を縫って ルルコさんに着せてみたら 

     

    重なりが 大きすぎて 

     

    縫ってしまうと 中に入れることは出来ないし

     

    切ると 短くなりすぎるし  トホホ 失敗 (-.-)

     

    少し 考える事にします 。。

     

     

     

    ワンピース作っています

    • 2017.05.11 Thursday
    • 10:06

     

    ミンネさんでお買い上げ頂いた方から

     

    嬉しい事に再販の問合せを頂いたのに・・・

     

    いつものように パターンが有りません (>_<)

     

    まぁ あっても御存じのように

     

    同じ物が作れませんけどね (^_^;)

     

    で  今後の為に 作っているのを記録しようと。。

     

     

    在庫のピンクの生地で作ってみます (^^)v

     

    巻きの大量在庫の2巻で

     

    色もほとんど同じ 厚みもホボ同じ

     

     

    でも切ると 違いが ・・・ わからない (^_^;)

     

     

    画像で見ると 右の方が 糸が太い

     

    でも 肉眼だとわからないのよー

     

    先に 右側の生地で作ったら  パラパラ糸が出て縫い難い

     

     

    縫い代を割ったら 袖口のところ(縦糸?)がほどけそう

     

    久し振りに ピケを塗って 

     

    縫い代の端は ニット地の接着芯を裏地代わりに

     

    使っているので アイロンで貼ったら解けないのよー

     

     

    縫うことに集中して 途中写すの忘れた〜

     

     

    完成です (^^)v

     

     

     

     

     

    パッチワーク風の生地でもう一枚

    • 2017.05.10 Wednesday
    • 18:38

     

     

     

     

     二人並べるなら

     

     

     

    リカちゃんにしようっと 左の子もボディをかえたら

     

    なんか ヘン (?_?)

     

    ワンピースを着せると違和感が無くなったけど ・・・

     

     

    前へ出てるからかもしれないけど  イヤ 少し顔がデカイ (^_^;)

     

     

    ホンの少しやけど 大きい

     

    同じリカちゃんでも 違うんやー

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ランキング参加中

    よかったらクリックお願いします♪
    にほんブログ村

    ミンネ出品中です

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM