リベンジ

  • 2017.03.18 Saturday
  • 13:17

 

 

昨日作ることが出来なかった かぼちゃパンツ

 

 

前にくる方をくっつけて ピケでほつれ止め

 

ロックミシンで ウエスト部分を縫って

 

巾着の紐を通すときのように(相変らず説明ヘタ)

 

ミシンで縫って 上下2本縫った方がキレイです

 

ゴムを通して ルルコさんのお尻部分が入る位に

 

引っ張って 生地とゴムを一緒に 縫いました

 

待ち針で留めなくても 通すところが狭いので抜けませんよ

 

裾も 同じように ゴムを通し 

 

脚が入るくらいに縮めて縫いました

 

 

ブラウスは ヨーク部分をしつけ縫いで 身頃に付けて

 

前後肩を縫って その後しつけ縫いを解き

 

レースを挿んで 上からミシンで縫って

 

 

裏に いつもの接着芯を重ね 

 

衿ぐりと袖ぐりを縫って ドンデン返し

 

レースの端が 袖ぐりに 少し縫いこんでしまったけど

 

まぁ 許せる範囲 (^_^;)

 

 

 

 

なんとか 完成したけれど ・・・ 出来栄えは まだまだビミョウ (^_^;)

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.06 Thursday
  • 13:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おかんさん こんにちは〜〜!

    またまた 遊びに来てしまいました。おかんさんの パワフルな製作意欲に感動して よく立ち読みさせてもらってます。 ( 読み逃げですみませんでした。) ルルちゃんのお洋服が 夏らしい 爽やかな色合いで 可愛いですね。
    ところで、おかんさんは ロックミシンをお持ちのようですが、どこかおすすめのメーカーとか、製品名があったら教えてもらえませんか? ( 人間サイズのお洋服も製作なさっているので ドール服作りとはまた違った機能も必要なのかもしれませんが… ) 去年の引越し前に 一つ買っていこうかな… などと考えているうちに 荷物の多さの辟易してしまって 結局 買わず仕舞いでした。 私に使いこなせるかどうかは分かりませんが、あるとやっぱり 出来ることが広がりますよね〜〜。
    • mikonosuke です
    • 2017/03/18 5:15 PM
    mikonosuke様 いらっしゃいませ(笑)

    キカイモンが苦手なので ロックミシンは洋裁教室で使っている物と同じ物を買いました
    糸取物語Wave BL68W です
    今は 新しい機種が出ているみたいですが
    糸調子が自動というのか さわらなくていいので
    私に合ってるみたいです。 
    歯はまだ換えたことが無いのですが(^_^;)
    糸を通すのも 楽だと思います
    (他のロックミシンを触ったことが無いのですが)

    2本針のものは ニットが縫えるので
    ドール用の靴下が縫えます(笑)
    後は 
    裾などの始末をする時は 針を1本にして使います
    裾の生地が足りない時は 巻ロックで誤魔化しています  ただ ドール服の場合 裾や見返しなど
    見えるところは 三つ折りにしてミシンで縫うなど
    すると ホントにロックミシンが必要か ・・・
    糸を3本(4本)かえてドール服の裾を縫うのは
    めんどくさくて 使わなくなるのでは・・・
    ごめんなさい 関西人は元が取れるか考えるので。

    私の場合ですが 
    洋裁教室に通っていると出来るところは家で縫ってきてね と言われることがあって
    スカートの裾の始末の為に買ったようなものです 
    広がっていませんね(笑)



    • おかん
    • 2017/03/18 8:58 PM
    おかんさん 情報 ありがとうございました。

    次にいつ帰郷できるかは まだ 未定ではあるのですが 「 ロックミシン」 に狙いを定めて待っていようと思います。「 糸調子 調節機能 」 とか 「 自動 糸通し」は やっぱり使いやすいのですね〜。
    素人なので 「4本針 」 「 2本針 」…どれがいいのか見当もつきませんでしたが 実際使ってらっしゃる方の意見は貴重です。
    私も 使うとしたら スカートの裾の始末や 身頃とウエストの縫合部分にほつれが生じないように始末をしたい…というのが目的です。ニット地のお洋服なんかも縫えたらいいな〜〜などと思っているのですが その程度なら 2本針で充分なのですね〜。

    >ごめんなさい 関西人は元が取れるか考えるので。

    …… ふふふ、私は 東京は 八王子の出身ではありますが、私にとっても コレは重要なテーマです! ( 笑 )

    ありがとうございました〜〜、参考になりました。
    • また mikonosuke です。
    • 2017/03/19 6:24 PM
    mikonosuke様 

    私の説明が分りにくくて申し訳ないです
    2本針で4本糸なので それ以上の物はないです(たぶん) 1本針で糸が3本とかの機種があるようですが
    どうせ買うなら2本針が お勧めかなぁ〜と思ったんです 一台で2本針で4本糸でニットを縫って 1本針を取って1本針で3本糸で裾の始末
    なんか 説明しつこくてごめんなさい m(__)m

    • おかん
    • 2017/03/19 6:46 PM
    フフフ、私が ロックミシンについて 何にも分かっていないのが見事に露見いたしましたでしょう? ( 苦笑)
    ありがとうございました。 そういうことだったのですね。
    「 二本針四本糸でニットを縫って… 」 コレで かなり狙いが定められて来まして。 質問責めにして すみませんでした〜〜!
    ではでは〜〜。
    • さらにまた mikonosuke です
    • 2017/03/19 7:55 PM
    mikonosuke様

    コメントの御返事と言うのはどこまでかえせばいいのかわかないのですが (^_^;)
    また お越しくださいませ。

    • おかん
    • 2017/03/19 8:52 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ランキング参加中

    よかったらクリックお願いします♪
    にほんブログ村

    ミンネ出品中です

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM