rurucoさんのスカートのパターン作り

  • 2017.03.09 Thursday
  • 11:34

 

いつもいつもギャザースカートばかりなので

 

たまには 違う形の物も ・・・

 

普通は ルルコさんのウエストとヒップを測って作る

 

でも 私は頭が悪いので 計算では出来ない (^_^;)

 

不織布をヒップに巻いて 

 

ウエストはダーツを入れて小さくして 縫って

 

 

はかせて ピッタリにして

 

 

縫ったものを 測って 確認の為

 

 

もう一枚 縫って   大丈夫 (^^)v

 

 

大丈夫みたいなので パターン作り

 

ルルコさんのヒップの半分(5cm)の線を引き

 

2.5cm上 ウエスト位置の長さを 

 

ルルコさんのウエストのサイズの半分(3cm)になるように調節

 

脇を 5mm ダーツを5mm 取ると

 

3cmになって(合ってる?) 前スカート完成

 

後ろは 重なる部分を 1cmづつ足して1枚にして

 

パターン完成 (^^)v

 

 

生地に写して 縫ってみると

 

 

確認の為なので ピンボケはスルーして

 

 

私は ブラウスを作る時も アキは切らずに

 

 

脇を縫ってから 切るので 今回も同じ

 

 

待ち針で留めている所に スナップを付けると完成

 

裾を少し大きくしたら 台形のスカート

 

そのまま長くしたら タイトスカート に なるはず(^_^;)

 

   ルルコさんって言ってるけど (^_^;)

   ボディがルルコさんサイズで 頭はリカちゃんでした

 

スカートを作る時は ウエストとヒップを測って 

 

確認して作って下さいねー m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.04.29 Saturday
  • 11:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    パターンも作られているんですね。
    かわいい洋服をたくさん作らていて、すごいです。

    洋裁教室もいいですね。
    • くー
    • 2017/03/09 12:31 PM
    くー様 コメントありがとうございます

    最初は ドール本の存在を知らなくて
    不織布を巻いて(今も同じで進歩なしです)
    かたどって作っていました
    なので ピッチピチな服とか 難アリありでした
    まぁ 今も難アリですけどね(笑)

    洋裁教室は 老化防止 ボケ防止 と
    言いながら通っております (^^)v

    働いていない主婦は 外に出て行かなくなるので
    出費は痛いのですが 週一で通っております
    いろんなオトシの方がいて
    色んな意味で勉強になるし
    続けられるかぎりは通いたいなぁ〜と(^^)v



    • おかん
    • 2017/03/09 1:45 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2017/03/09 5:47 PM
    しまりすこ様

    連絡有難うございます m(__)m

    • おかん
    • 2017/03/09 8:30 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    ランキング参加中

    よかったらクリックお願いします♪
    にほんブログ村

    ミンネ出品中です

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM