
  • 2017.08.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    いつか使う?道具たち

    • 2016.10.09 Sunday
    • 15:21

     

     

     

    あると便利〜 とか思って買ったけど 

     

    使うところが無かったコンパスカッター

     

    包みボタンを作るのに 使える (*^^)v

     

     

    円い紙を置いて 写して切ると 真ん中がヅレるけど

     

    コンパスだと 真ん中を針で刺すので ヅレない (^^)v

     

    おおぉー 便利やぁ〜ん

     

     

     

    ボタンの代わりに 紐を編んでつけようと思ったのか 

     

    二種類買っていた 『 アジアン結美 』

     

    オークションのお友達で同じ物が2個付いてきて(笑) 

     

    青い物が 3個に (^_^;)

     

     

    作ってみたけど 何に使う 

     

    チャイナ服 ? 羽織の紐 ?    どちらも作れないわぁ〜

     

    まだ変な道具があるので また そのうちに 。。。

     

     

     

     

     

    耳鼻科とDイソー

    • 2015.12.12 Saturday
    • 08:30

    二週間に一度の耳鼻科通い (>_<)

    昨日は 台風並みの雨風 なので 午後からの予約を入れて

    恒例(笑)の Dイソーで時間つぶし (^^)v


    押してプフプフと 風で埃を飛ばす 便利な物と

    下の茶色のは 貼れる生地

    毎回 買うものがあるなんて  恐るべし Dイソー 



    耳鼻科通いも 25日で最後になる予定 (^^)v












     

    ドール服・便利な筆ぺん

    • 2015.08.03 Monday
    • 15:20

    水で消えるペンで パターンを写し

    完成してから 消すのに 便利〜な筆ぺん

     ここの 青い線を

     筆で 濡らすと消えるのよー

     中に水を入れて

    押さえると 筆の先に水が出てきて ・・・ チョット 便利 (^^)v






     

    捜していた物 みつけた!

    • 2015.05.13 Wednesday
    • 08:56

    昨日買った物

    水筆ペンと芯ホルダーの青い芯



    ドール服を作るようになって

    何種類かの時間がたつと消えるチャコペンを使ってみたけど

    縫うのが遅いのか 縫う前に消えてしまって (>_<)

    水で消すチャコペンを見つけて買ったものの

    今度は消さないと 消えないので

    筆に水をつけて消していた (^_^;) めんどくさい


    むかし 手芸売り場か文房具売り場で 

    水を入れる筆を見たような記憶が ・・・



    絵手紙用の筆 ?

    それを  見つけました〜



    まだ 使っていないけど 多分 うまくいくはず・・・



    芯ホルダーの青い芯は どちらにも使えます (^^)v




     

    裏返すときは ピンセット

    • 2015.04.13 Monday
    • 20:54


         けろ子様のコメントへの お返事で〜す

    ドールの服の袖を ひっくり返すときや ドンデン返しに

    私は ピンセットを使っています



    一番使いやすいのは デカイのォー

    お勧めです (^^)v

    ロックミシンに 小さい物が付属品でついていて

    糸を通す時とかに 便利やったんやけど

    我が家には いたずらな小人さんがたくさんいて

    すぐに隠すのでみつけるのがタイヘンなんです

    それで ホームセンターでデカイのを買ったら

    少し深い物でも 中まで入るし

    曲がっている部分全部でつかめば 力も入れやすく

    ドール用の衿なんかの小さい物は 曲がっている部分だけで

    裏返すことも出来るので 便利ですよ

    なにより大きいので 小人さんに隠されなくなりました(笑)



    ただ デカすぎって 洋裁教室で笑われましたけど (^_^;)

    後の分は 医療用? ドラッグストアで買ったもの

    これは ね  引っ張ったら 曲がりそう

    でも

    ひっくり返して 角を出すときに便利

    目打ちで 裏から押すと 必ず穴をあけてしまう

    先のまるいのも 先に小さいボールペンの玉みたいなのが

    ついてるものも どうしても 付けぬける

    一番よかったのは 百均でネールシールを貼る時の

    シールの付属のもの 先の玉が大きので突き抜けない

    捜したけど これも 小人さんの餌食に ・・・

    ( 片づけられないので 小人さんのせいにしています )


    おばさんは すぐに話が横にそれる (>_<)

    ごめんなさい m(__)m

    ホームセンターのペンチや工具と並んでいると思います。





     

    糸の整理

    • 2014.11.24 Monday
    • 14:31

    服を縫うと 糸がたまってくる

    同じようなグレーの生地ばっかり縫っているけど

    糸の色は ビミョウに違う

     

    とか 言って 毎回 買っていると



    こんなことに



    レジロン糸 4個

    ビミョウな色の違い ・・・ (^_^;)

    全部 同じ黒  トホホ・・。





     

    バインダー押さえ

    • 2014.09.20 Saturday
    • 15:13

    本日二回目 物はついでということで



    バインダー押さえ



    針位置を少し右にかえて

    おそるおそる縫い始めたら



    表側は 大丈夫



    裏は 少し中央よりになってるけど 大丈夫

    大丈夫と言う表現は ヘンだと思うけど ・・・ (^_^;)

    はじめてにしては うまく出来たけど



    7mm巾なので 使い道が ・・・ ない (^_^;)




     

    ギャザー押さえ

    • 2014.09.20 Saturday
    • 11:41

    道具大好きの おかんです (*^_^*)

    二枚の生地を一緒に縫えば アァラー不思議

    まっすぐの生地の下に ギャザーがよった生地がついている

    ドールのワンピースも ス〜イスイ 縫えますよ〜

    と なるはずの押さえ

    買ったものの使いこなせず 使う機会もなく 数年(笑)

    思い出して 縫ってみたけど



    まずは 一枚だけで ホントにギャザーがよるのか



    うまく縫えました

    ギャザーのよりかたは 糸調子で変わるのよん (^^)v

     

    一応 私の記録に



    今度は 上に生地を入れて



    下の生地は 押さえの下なので まっすぐ進むけど

    押さえに挿んだ生地が 



    どうしても 左側に逃げる



    裏を見ると 縫えていないとこが



    何度か縫っていると 少しはマシになるけど

    なかなか 難しい (>_<)

    便利な道具って 使いこなすまでに時間がかかるのね〜










     

    消えないペン?

    • 2014.04.16 Wednesday
    • 09:51

    作ってから 随分 日にちがたったのに 

    アイロンを当てたからなのか

    青い線が消えていない (^_^;)



    もう このペンは使えない

    と 思ったら ・・・  水で消えるペン?

    水で消すペンで 自然には消えなかったんや。



    ホントにいろんなペンがあるんやなぁ〜



     

    エラーメッセージ

    • 2014.04.15 Tuesday
    • 09:45

    洋裁教室で作っているカーディガンの続きを

    縫うため テーブルにミシンを置き 

    チョットした気まぐれで



    ミシンの附属品のテーブルと 二―リフトをつけて



    電源をつけたけど フットコントローラーをつけていなかった

    電源を消して フットコントローラーを差し込み

    電源を付けると



    エラーメッセージ ? なんで英語やねん

    日本語でだせよォ〜 と ひとり突っ込みを入れて

    電源を消したり付けたり 三度目でやっと 消えたけど

    いつもの癖で スタートボタンを押したら 

    また エラーメッセージ  おっ! 今度は日本語かい



    まったく (>_<) 買って何年たってるんや〜

    まだ 慣れていないなんて ・・・ 


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ランキング参加中

    よかったらクリックお願いします♪
    にほんブログ村

    ミンネ出品中です

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM