巻きスカート風のパターン

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 14:39

 

洋裁教室でN本さんが 今年も巻きスカート風のスカートを

 

作っていて 私も作りたいので 見ていたけど ・・・ 

 

よくわからなかったので 試作をルルコさんサイズで。。

 

 

作ってみたけど 左右逆になってしまった (>_<)

 

 

サイズを確認したいので ウエストを合せると

 

 アレェ〜 裾がビミョウ

 

 もう少し斜めになるはずが・・・

 

 この位 斜めにしたいなぁー

 

 

 

去年写させてもらった画像をさがしたら  アレェー 向きはこれでいいの?

 

 

 

ウーン 分からなくなってきた 

 

でも 正解なんてないかもしれないなぁ。

 

 

 

 

 

カブセレバ 帽子

  • 2017.05.21 Sunday
  • 11:35

 

ルルコさんに 帽子を作ります (^^)v

 

 

コンパスで挟んで 直径を測り

 

 

半分にして 円を書いて

 

最初 ピンクで作ってみたら 一度でピッタリ でも失敗 (>_<)

 

2度目は 青の生地で 

 

 

なかなか上手く行かず  何回も縫い直し

 

周りに レースを仮止めして どこの国の帽子(笑) 

 

試作品完成

 

 

 

 

 

もう少し 円を小さくして 

 

周りのつばっていうの(?) 言葉を知らないもので m(__)m

 

長くしたら いいかなぁ〜

 

 

 ピンク色は 

 

髪の毛と ほとんど同じ色で 失敗でした (^_^;)

 

 

 

 

 

ルルコさんのブラウスとスカート

  • 2017.05.20 Saturday
  • 10:15

 

画像が入らないのに 

 

そんな時に限って イッパイ写して (^_^;)

 

いつもと違うスカートが

 

思いのほか似合ってたりして ・・・ ツイツイ

 

 

 

ブラウスは 今回パターンを変えたけど 同じに見える

 

 

袖ぐりを 丸くしてランニングのようなカタチにしたのに

 

 

これって フレンチスリーブ ?

 

 

スカートは 完成してから洗って クシャクシャってしたけど 。。。

 

いつもより おねえさーんな ルルコ (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

半袖ワンピース 2枚目

  • 2017.05.19 Friday
  • 20:18

 

画像が イッパイになり 何かを消さなくては

 

次の画像が入らなくなって ・・・

 

わからないまま 数日前の画像を消したけど

 

大丈夫かなぁ〜   少し不安 (^_^;)

 

 

ピンクの生地は少し厚みがあって 

 

おまけに解けやすいので 少し薄い生地で もう一枚

 

 

 

 

 

無地で何の飾りもない方が リアル 。。

 

でも 作るのは 飾りがついた方が 楽しいんやけどなぁー

 

 

 

半袖のワンピース

  • 2017.05.19 Friday
  • 13:04

 

 の 真ん中の生地

 

オレンジがかったピンクで 半袖のワンピース

 

 

 

 

 

 

久し振りの袖付は  時間がかかってしまったわぁ〜 (^_^;)

 

 

 

 

スカート作りました が・・・

  • 2017.05.18 Thursday
  • 10:44

 

おやじが 朝の早よからゴルフに行ったので

 

ミシン三昧の予定〜 (^^)v

 

 

いつもいつもギャザースカートなので

 

たまには 違うスカートも作ろうと (^^)v

 

 

ルルコさんのウエストとヒップを測って

 

原型になるパターンを作ります

 

ウエストはダーツを取りたいので 1cm増やして

 

ヒップは そのままのサイズを 2cm下に引いて

 

原型完成 (^^)v

 

 

試しに 作ってみました

 

 

 

後ろは 原型を半分に切り 

 

 

重なる部分を 足して

 

 

ダーツの位置は テキトウに 5mmづつ縫って

 

簡単なわりに ラインはキレイだと思う ・・・

 

でも これは 表地一枚

 

 

後アキでも 全開には出来ない

 

半分くらい縫って ウエストにホックを付けたいけど

 

ホックを付けるには 重なっていないと付けられない (T_T)

 

すべりも良くしたいので 裏地も付けたい  

 

重なる部分が表地と裏地で 4枚になって

 

ダーツ部分の厚みもあって ・・・ 7cm程のウエスト (?_?)

 

考えても 分からないので とにかく縫ってみた

 

 

 

思ったほど厚みが 気にならなかったよ (^^)v

 

 

 

 

 

半袖のパターン作り

  • 2017.05.18 Thursday
  • 05:45

 

マドレーヌちゃんの見頃を 少し小さく書き直し

 

袖は テキトーですが ・・・

 

 

作ってみたら ピュアニーモボディだと 肩が落ちる

 

でも これ以上小さくしたら 袖が付けられない (^_^;)

 

 

許せる 範囲。

 

 

袖の端を ピッタリにしたかったので

 

 

 

一針 手で縫って ミシンで縫うと

 

 

ピッタリ 合いますよー

 

 

横から見ると ビミョウなカタチ

 

 

下に落ちて欲しいので ダーツを作ることに

 

 

ホンの2〜3mm   縫って

 

余りにも テキトーに縫ったので

 

 

ダーツが 長過ぎたぁ〜

 

 

生成りのワンピースのダーツが短すぎたので

 

今回は チョット多めに縫ったら  長かった (>_<)

 

次は チャンと測って つくりましょー 。。

 

 

 

 

 

 

 

生成りでワンピース

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 16:37

 

無地のワンピース まだ続きます 5色作るまで(^^)v

 

 

 

左から2番目 生成り色で作ります

 

 

縦糸が生成りで横糸が白 

 

近い糸は シャペの生成 26は少し黄色がかった色

 

 

 

今回 ダーツを少し入れてみました

 

短すぎて あんまり変わらないなぁ

 

 

 

 

 

我慢できなくて

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 10:31

 

もう 一枚ワンピース ピンク4枚目

 

何も付けないというのは  なんか寂しいなぁ〜

 

 

エプロンを付けるとか 

 

なんか  なんか 合せたい 付けたい

 

で やっちゃいましたよー (^_^;)

 

 

襟ぐりに 2.5个亮蠏殕僖僉璽襦)イど佞韻泙靴

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの生地のワンピース 3枚目

  • 2017.05.15 Monday
  • 15:55

 

今日は 朝から忙しい (^_^;)

 

ワンピースを作り ミンネさんでお買い上げ頂いた方への 『おまけ』を作り

 

 

 

 

 

郵便局へ行き 帰ってきて  お昼ご飯の用意 

 

 

 

今回 持ち手の縫い目 ×です (^^)v

 

それから 息子のスーツをクリーニング屋さんに取りに行き

 

いつものスーパーの 感謝デーで 柔軟剤をもらい (笑)

 

家の中は いつ片付けるんやー 状態

 

 

 

 

 

本日 郵便局より送りました  m(__)m

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ランキング参加中

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村

ミンネ出品中です

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM