無地の生地のワンピース

  • 2017.05.15 Monday
  • 09:12

 

 

ドール服は 柄の派手なの とか 花柄 ヒカリモノも

 

と思っていたけど

 

無地のワンピースを作ったら

 

 

今まで作ったことが無いような 上品なワンピースに (^○^)

 

娘に話したら 電話の向こうで 爆笑 !

 

『 そやから 言うてるやろー

 

センスの悪いボタンやリボンを付けられても 』と 大笑い

 

 

気を取り直して ブラウスの一枚でも作れればいいかぁ〜と

 

去年 落札したオークションの生地

 

思っていたより 厚めで おまけに派手 (^_^;)

 

そっと箱に入れ   罪庫に (笑)

 

それを 思いだし

 

 

右端の 『 青 』で作ったら これもまた お上品(笑)

 

 

ミンネさんに 出品

 

右側 お買い上げ頂いて  。。。気を良くして (*^^)v

 

ハイ 御想像通り 無地続きます(笑)

 

ピンクだけど 前回の  より 見た目は明るいピンク

 

 

縦糸がピンクで横糸が白 少し解けやすいかなぁ

 

何回写しても 実物の色にならないので

 

 

苦し紛れ 苦肉の策 (たいそうなー)  一番近いミシン糸と一緒に。。

 

前置きが長い 長い  では早速 作ります (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センスが悪いもので。。。

  • 2017.05.06 Saturday
  • 14:23

 

 

 先月作ったスーツ 

 

上下のバランスが 悪い気がして ・・・

 

スカートが少し長かったのかなぁ〜 (^_^;)

 

で リベンジ

 

 

なにか付けたくてしょうがない  困った性格

 

 

服のカンジと頭のリボンは合ってない

 

と 娘に言われ  (-.-)

 

そしたら何つけよぉー と聞くと

 

どうしても何かつけたいんやったら

 

裾に付けてるのを付けたら と言われ

 

 

こんな風になりました (^^)v

 

 

 

 

チョット大人なワンピース

  • 2017.05.01 Monday
  • 19:52

 

 

同じパターンでも 生地が変わると雰囲気が変わる

 

黒に近いグレーで いつもよりチョットお姉さんのルルコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンネさんに 出品しています

 

お暇なら 覗いてね〜  (*^_^*)

 

 

 

 

 

momoko・ブラウススーツ

  • 2016.10.06 Thursday
  • 14:38

 

 

身頃部分は 随分前に出来ていたけど 

 

ワンピースにするか ブラウスにするか迷って・・・

 

応用の利くブラウスとスカートにしました (^^)v

 

 

 

カフスにビーズをつけて 糸ループで留めるようにして

 

裾にレースをつけて 後ろにスナップをつけて タイヘン (^_^;)

 

 

 

 

スカートは いつものギャザースカート

 

今回は ブラウスを 中に入れて着ることも出来るように

 

ベルト部分に ホックをつけて 2箇所に糸ループをつけました

 

こんなに時間がかかったのは はじめてやー (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

ブライス・長袖のブラウススーツ

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 13:11

 

 

ブライスさんに 長袖のブラウスを作りました

 

 

 

ワザトラシク 手を写しているのは

 

 

 

カフスにビーズをつけたよー アピール(笑)

 

 

ブラウスの胸元が寂しいので 包みボタンを作ろうとしたけど

 

 

小さすぎて 花が真ん中に来なくって 断念 (^_^;)

 

こんなアホなことばっかりしてるので

 

ブログ観たよーって言われると チョット恥ずかしくって

 

素直にありがとうって 言えない (T_T)

 

洋裁教室で 昨日 Tさんが 観たよーって言ってくれたのに 

 

『 ありがとう 』 って言えなかった

 

言えなかったので ・・・ この場で 『 あ・り・が・と・う 』

 

洋裁教室じゃなく コメント入れてね〜 

 

 

 

 

 

ジャンパースカートとチャコペン

  • 2016.09.22 Thursday
  • 13:17

 

 

ジャンパースカートのコールテンは 

 

ひっかかって着せにくいので 裏地を使ったけど

 

表地と裏地を一緒に縫うと 縫い代部分が 気になって

 

 

縫い方を 変えました

 

縫い方は 表地同し縫って 裏地同し縫う

 

 

慣れたら 一度で縫えそうやけど ・・・

 

最初なので 2度に分けて縫いました(笑)

 

 

 

関係ないけど ・・・ 

 

 

今回 コールテンに パターンを写すのに使ったのは

 

【 カリスマシャープペンシル 】 

 

芯が細くて書きやすい  おまけに 芯が細いのに強い ように思う

 

 

2番目に写っている 赤いのは 強く書くと芯がへこんでしまって 残念

 

水でなかなか消えなかったり   縫う前に消えてしまったり

 

集めているわけじゃないけど 一長一短で 使い分けています

 

 

 

6枚目で ジャンパースカート 完成〜

 

 

 

 

 

少しゆったり目で フワッとしてるほうが かわいいので 完成

 

momokoさんは もう少し細くした方がいいかなぁー

 

 

 

でも これって 自分の服のパターンより時間がかかってるー (>_<)

 

ドール服の先生が いないもんなぁ〜 。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コールテンのジャンパースカート

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 14:15

 

 

なぜ入札したのかわからない オークションのコールテン

 

3枚もあるけど 服にするには可愛すぎる 罪庫品 (^_^;)

 

柄が小さいので ドール服に使える  。。。 かも

 

・・・で  コールテンといえば ジャンパースカート

 

 

 

ダイタイのカタチで 作ってみたけど

 

 

後が少しダブついているので 見せられません (^_^;)

 

 

momokoさんだと 前もダブダブ〜

 

3mもあるので どれだけ失敗しても 大丈夫 (^_^;)

 

 

何を思って この生地入札したんやろー

 

イヤ まだ 残りの2枚の方が もっと不思議 (>_<)

 

今は コーデュロイで コール天って死語って思ったら 

 

今も コールテンって言うらしいです。。

 

 

 

 

 

 

ドール服・8月10枚目

  • 2016.08.12 Friday
  • 16:35

 

リップル地で ワンピース

 

チャコペンでパターンを写しても 見えない (>_<)

 

仕方がないので

 

裏地にパターンを写して 表地と合わせて 

 

縫って ドンデン返し 

 

 

画像では 分からないけど

 

 

裏 でしたぁー  (^_^;)

 

裏と表を 良く間違えて  50%の確率のはずなのに

 

なぜか 80%くらいの確率で 裏になってるー どういうこと (T_T)

 

 

裾も 測って切ってるはずなのに ズレルー

 

待ち針でとめて 裾をあげ直し 。。

 

 

 

今日のモデルは 娘のブライスさん

 

 

 

おでこに 電球がドーナッツのように 映る (>_<)

 

 

汚い部屋の中も 映るー 

 

 

ドール服・ブラウスを作って

  • 2016.05.27 Friday
  • 11:51

 

昨日の付け衿  やっぱり キチンと合わせたい

簡単なブラウスを作って

慌てて作ったので 左右の袖の長さが合っていないわぁ



襟は 大きすぎて バランスが悪いなぁ〜



反対向けたほうが 合うような気がする



袖口にタックをとって 折って縫ったのは ・・・

洋裁教室で N本さんがやっていたのを 真似たのよー (*^_^*)







 

ドール服・付け衿つけて

  • 2016.05.26 Thursday
  • 08:59



襟なしのブラウスがなかったもので ・・・

雰囲気がみたくて つけてみたけど

momokoさんには 大きすぎた (^_^;)

 

前に回したら チョットかわいかったので

 長くしてみた

刺繍の色が悪いけど これも アリ  なんちゃってジャンパースカート


 

 

 


 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング参加中

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村

ミンネ出品中です

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM