コート完成は・・・

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 09:59

 

昨日 洋裁教室で襟を縫って

 

後は まつってまつって 完成なので

 

朝から 頑張っています (^^)v

 

 

 

袖ぐりに 裏地を付けて

 

 

何の画像か 分かりにくいけど 見返しの端というか 裾

 

巻き縫いで縫うんやけど ・・・ 

 

ロックミシンで縫わないのは なぜなのかなぁ〜 

 

なんか ほつれそう (^_^;)

 

 

洋裁の事を載せたのは スナップを買ったから(笑)

 

 

画像に残さないと 後で ボタンがいくらやったか忘れるから

 

時々 いくらやったって聞かれるのよー。

 

 ぼたん 285×3 855円  ドール服用スナップ 225円

 

   消費税 86円  合計 1166円也。

 

 

 

2〜3年前に 絶対無くならないと思っていたスナップ

 

黒はあまり使わないけど 

 

白(シルバー)は使ったなんて スゴイ(^^)v

 

 

 

 

 

 

昨日の洋裁教室・人形のフレアースカート

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 02:44

 

洋裁教室の事は こちらには書かない事にするはずが

 

フレアースカートを作ることにして

 

先週 パターンを書きながら 人形のフレアースカートも

 

作りたいけど ギャザースカートしか作られへん って話をしてたら

 

先生が 『 身頃のパターン持って来たら教えたるよー 』

 

って 言って下さったので ・・・。

 

。。。

 

前身頃のパターンのウエストを計って

 

 

1.5+2.5+1.5で ウエスト 5.5cm

 

紙に ウエストの長さの半分(2.75cm)を横に 

 

スカート丈を縦に四角を書いて

 

 

それを 3等分して(何等分でもよい)

 

ウエスト位置になるところを 少し残し 開くと完成

 

エッ? これだけ 

 

 

ぺプラムを開く時みたい 

 

 

とにかく 一度作ってみます (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の洋裁教室・白い前アキのブラウス完成

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 10:11

 

 

    【 白い前アキのブラウス 4 】

 

 

 

見返しを付けて 5mmに縫い代を切って ボタンホールをあける

 

 

久し振りのボタンホールは  ボタン穴あけ器?を

 

先生にセットして頂き  ドキドキしながら 開けました〜

 

後は 碁石のようなボタンを付けたら 完成です

 

 

残りの時間で

 

次のスカートのパターン作り ・・・

 

昨日は 私を入れて 5人でした

 

次から 洋裁教室の事は 以前のブログの

 

【 五十の手習い 】の方に載せます m(__)m

 

画像が入らないと思って こちらを作ったけど

 

画像が入るので 戻ります。

 

同じことばかりのブログですが 

 

良かったらまた覗いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の洋裁教室・ブラウス

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 09:00

 

   【 白い前アキのブラウス 3 】

 

 

ブラウスの見返し パターンを写して

 

縫い代を 1cmに切った 続き

 

伸び止めテープを貼り 肩を縫い合わす

 

ロックミシンで端の始末

 

表地に見返しをしつけ縫い ミシンで縫って

 

縫い代 表地 1cm 見返し 5mmに切る

 

 

表地のカーブのところに 切りこみを入れる

 

縫い代をアイロンで割る

 

 

洋裁教室に行く前に ボタンを買いに行ったのに

 

ボタンホールをあけるところまで 進まなかった (^_^;)

 

来週は お休み

 

暑いうちに出来上がるといいけど ・・・

 

 

キナリとか 白とかで 模様のあるのは

 

ブラウスの上に載せると くすんで古着みたいに見えて 

 

朝からABCのスタッフさんも巻き込んで m(__)m

 

色々ブラウスに載せてみたけど

 

一番キレイに合ったのは 碁石みたいな白いボタン (^_^;)

 

 

昨日は 私を入れて 6人でした

 

 

今日の洋裁教室・ブラウスの見返し

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 18:41

 

   【 白い前アキのブラウス 2 】

 

生地を裁断して しつけ縫いをした続き。

 

フリル部分の裾に 接着テープを貼り 

 

5mmで折ってミシンで縫う

 

 

見返しを パターンに書き込み切る

 

2mmの縫い代で 生地を切る

 

接着芯は 1.5mmで切る

 

生地に接着芯をアイロンで貼り パターンを写し

 

縫い代1cmで 切る

 

 

 

今日は 私を入れて 6人でした

 

 

 

 

 

 

 

ブラウス完成と鏡の前の『すちこ』さん

  • 2016.07.31 Sunday
  • 18:14

 

 

バイアステープを買ってつけようと思ったけど

 

買に行くのも めんどくさい (^_^;)

 

友布でバイアステープを作るほうが 楽かなぁ〜

 

 

バイアステープを作る為に 緑のマットをひき 

 

穴の開いたサシとロータリーカッターで生地を切り 

 

バイアスメーカーに通し アイロンをあてて作る

 

 

かなり めんどくさい作業 (^_^;)

 

グダグダ文句をいいながら つけました

 

肩のあたり バイアステープが二重になったところが浮いているような

 

 

髪の毛で見えないし ・・・  まぁ良いっかぁ〜

 

 完成です (^^)v

 

 

バイアステープの事も すっかり忘れ

 

暑いし 我慢できなくて 髪の毛カットしました

 

2回目の美容室で 前回カットしてくれた店長さんは

 

他の人のカットをしていたので

 

まぁ いいっかぁー って 若い方にカットしてもらった

 

チョット悪い予感がしたので 段を入れずに 

 

肩位でハネない様に切って下さいって言ったら

 

ドンドン短くなって(20cm位切って) 

 

吉本新喜劇の『すちこ』さんみたいなりました (T_T)

 

せっかく若い子が 頑張って切ってくれたし すぐ伸びるからって言ったものの

 

息子には笑われるし ・・・ あぁ 洋裁教室に行くのがコワイ(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の洋裁教室・ブラウスもう一枚

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 13:11

 

 

仮縫をしたブラウス

 

 試着したらピッタリ

 

縫うのは 家でも出来るので 同じパターンでもう一枚

 

ネットでポチッた 白い生地

 

罪庫で置いとくと黄ばんでくるので 早く使わなくちゃ〜

 

全く同じは おもしろくないでしょーと 言われ ・・・

 

前アキで 襟ぐりを少し【V】に 変えて

 

 

生地を裁断して 切りじつけ

 

 

 

昨日は 私を入れて 5人でした。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の洋裁教室・ブラウス 切りじつけ

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 09:58

 

 

     【 ブラウス 3 】

 

身頃の切り替え部分と袖を 裁断

 

切りじつけをして しつけ縫い

 

 

 

昨日は私を入れて 8人でした

 

最近は 洋裁教室でデジカメに写すほどの事もしていないので

 

画像は少な目です (^_^;)

 

帰りに ミシン糸を買いました

 

 

 シャペスパン 60番 450円

 

 シャペスパン 90番 480円  税74円  合計 1004円也。

 

 

 

 

昨日の洋裁教室・ブラウス

  • 2016.07.13 Wednesday
  • 10:08

 

   【 ブラウス 2 】

 

先週 身頃を作った続き

 

ブラウスの裾に ギャザーを付ける事にして・・・

 

袖は 袖口を大きくヒラヒラするように

 

 

袖山のところを 2mm残し切り

 

 

開いて 別の紙に書き直す 袖のパターン完成

 

 

身頃を裁断して 時間がきたので  また 来週

 

 

今日は 身頃に切りじつけをしています (^^)v

 

 

昨日は 私を入れて 8人でした。

 

 

 

カットソー完成

  • 2016.07.11 Monday
  • 17:18

 

洋裁教室で 裁断したカットソ―を縫いました (^^)v

 

裾を縫う時は カバーロックミシンだと一回で 

 

生地の始末をして縫ってくれるんやけど

 

私は持っていないので 

 

ロックミシンで生地の始末をして ミシンで縫いました

 

2回ミシンで縫ったら 

 

カバーロックミシンで縫ったように見えるけど

 

メンドクサイので 1回縫っただけ 。。。

 

 

 

そして もう一枚

 

寒くなる時期に 裁断して切りじつけをして

 

ホッテ 大切に保管していた物も 縫いました (^_^;)

 

 

何枚 このカタチのブラウスを縫った事か ・・・

 

ダブルガーゼを 買ったのは初めてで

 

メーター数も短かったので 慣れたデザインで

 

家で着るのに  楽なのよー (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング参加中

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村

ミンネ出品中です

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM