新しいブログ

  • 2017.06.26 Monday
  • 11:34

 

 

昨日 【 みもれ洋裁店 】という名前の

 

新しいブログを作りました

 

ドール服やドール関係だけのブログにしたいと思っています

 

またよかったら 見て下さい m(__)m

 

 

 

 

眠れないもので

  • 2017.04.29 Saturday
  • 04:06

 

幼稚園児より早い時間に寝てしまう 今日この頃

 

テレビを観ながら ついウトウト

 

目が覚めたのは 午前2時 

 

もう 眠れない (^_^;)

 

。。。

 

先週 ? ブラウスがうまく作れなくて

 

簡単なスカート作りに 逃げていました (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着せ替え遊び

  • 2017.04.09 Sunday
  • 10:55

 

娘がくれたタブレットで ブログの更新を

 

息子に教えてもらいながら ・・・

 

長い時間をかけて 入れたのに (>_<)

 

画像の向きまで 気が回らなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ためしてみました

  • 2017.04.09 Sunday
  • 10:15

タブレットで試しに投稿しました
打ち込むのもたいへんです
パソコンくんがつぶれる前に
タブレットの使い方に慣れようと
練習しています
写真も撮れるので慣れると
デジカメで写してパソコンに取り込むより
簡単に出来るらしいので
今年は タブレットを使いこなすのを
目標にします(^^)v

昨日 作ったワンピース



 

   

 

  画像が横向きになっていました m(__)m

 初めても事なので どうアップされるのかもわからず (^_^;)

パソコンで確認したら こんなことになっていました

 

 

 

コクヨの株主総会

  • 2017.03.31 Friday
  • 01:40

 

年に一度のコクヨの株主総会

 

今年も行きました 

 

お土産のあの箱が楽しみで・・・

 

大阪城公園に30分も早く着いたので 

 

いつもは帰りにウロウロするんやけど

 

今年は 行く前に 

 

 

あれは 桜 ?

 

 

暖かいけど 咲いていない 開花宣言されたけど 咲いていない

 

 

マドレーヌちゃんのワンピースは 桜 (笑)

 

。。。

 

コクヨさんの 今年のお土産は クレヨン

 

残念ながら 『あの箱』じゃーなかった (^_^;)

 

 

あの箱と言うのは 便せんやノートを印刷している箱で ↓

 

 

何を入れるとかないけど チョット面白かったのよ

 

そろそろネタ切れ? と思っていたけど (ざぁーんねん)

 

 

箱の中は クレヨン

 

水彩画のように透明に塗れるらしい

 

。。。

 

帰りは いつもと違うコースで

 

 

人波に流されて ・・・  就活の学生さんがイッパイ歩いていたよー

 

なんか 思い出す 娘や息子の就活

 

こころの中で   『 がんばれー 』  

 

。。。

 

学生さんについて歩いていたら 

 

着いたのは地下鉄じゃなく JR京橋

 

電車に乗って 新今宮で乗り換えて JR難波へ

 

 

ここに 星野リゾートがくるのかなぁ〜

 

 

難波から歩いて ミシン工房さんへ行き

 

コートのボタンホールをあけてもらい

 

日本紐釦さんへ ・・・

 

帰りは 近鉄難波まで テクテク  歩数計14232歩

 

毎日 これだけ歩けば 痩せれるのかなぁ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バブルヘムワンピース 着せてみました

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 14:51

 

ミシンで袋を縫っていて

 

それを ビリッと破ることが出来なくて (^_^;)

 

ミシン糸の端を チマチマ解き(笑) 出しました〜

 

先ずは ブライスさん

 

 

 

かわいいよん〜

 

 

 

シンデレラにも ピッタリ

 

 

 

komon様 ありがとうございます m(__)m

 

 

 

かわいすぎて あけられない

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 17:58

 

バブルヘムのワンピースというのを komon様のブログで観て

 

かわいい (*^_^*) と 思っていたら

 

ワンピースをプレ企画にされるって    !(^^)!

 

今まで 読み逃げで 自分はプレ企画なんてしたことがないのに

 

人様の企画に応募は 厚かましい (^_^;) と思いながら ・・・

 

参加させて頂いたら 当ったんです 

 

届いたのは

 

 

ラッピングも 周りをミシンで縫っていて 

 

開けるのが 勿体ないー

 

komon様は ビリビリと破って着せて・・・と (^_^;)

 

着せるための ワンピース 

 

明日 いろんな子に 着せてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも脱線 (^_^;) 片付かない

  • 2016.08.20 Saturday
  • 14:59

 

ドール服を作り出して 4年 ?

 

最初は 洋裁教室で作った服の残りの生地が勿体ない

 

とか ケチな考えで 作っていたのに

 

マドレーヌちゃんの可愛さにひかれ 

 

momokoさんのボディに憧れ

 

最近は rurukoさんが気になって (笑)

 

どんどん ハマってしまった (^_^;)

 

生地も捨てられないもので 中途半端な生地が 

 

とんでもないほど増えて ・・・

 

なので 少し片づけよう (^^)v

 

まずは 積んでいる箱から

 

 

箱を開けたら 同じようなワンピースがいっぱい出てきた

 

アララァー 片づけ脱線 (^_^;)

 

 

昭和な服のmomokoさんたち

 

 

毎回 同じように作っていたつもりが

 

布の接着芯を 襟ぐりと袖ぐりがほつれるので使っていた みたい

 

 

どんでん返しをする時に 綿の接着芯だと伸びなくて

 

 

ニット用の接着芯を使いだした ような

 

しかし 中途半端な接着芯の使い方 (^_^;)

 

 

 裾は

 

重ねて ミシンで縫っていたんやー

 

 

袖を付ける時は 襟ぐりだけ。

 

誰に見せる訳でもないので 裏は (>_<) スナップも付けず

 

 

最近は 接着芯を全体に 見返しは折って縫ったり

 

 

娘のスーツに いろんな色の裏地を付けるようになって

 

残りの裏地を 使った方が すべりがいいので

 

 

脇を 表地と裏地を重ねて縫っているけど

 

もう少し ジョウズに縫えるようになったら

 

表地は表地だけ 裏地は裏地だけ縫って みたいねー

 

洋裁を習っていても ドール服とは 縫う順番も違うし

 

なかなか 難しいよ (^_^;)

 

 

 

 

 

こどもの日の済ませ事

  • 2016.05.05 Thursday
  • 23:27


年に一度の済ませ事 粽に柏餅

 粽には 菖蒲の花



この こいのぼりは 刺身についていた物



アリスに持たせましたー。


 

近くの公園で

  • 2016.04.04 Monday
  • 08:26

昨日、近くの公園で 手作り市の「工楽風人」が

開かれているらしいので行ってみました



公園の桜は 満開 (*^_^*)












クラフト市は 陶芸が数店と バッグや布小物のお店が数店

のんびりした感じでした。




 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング参加中

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村

ミンネ出品中です

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM